2007年11月16日

お寺の標語に励まされる

お寺の標語に励まされる

上通りのお寺の門に貼ってあった。

「運命を大きく変えるのは、
 大きな努力でなく、
 小さな習慣です。」

なんだか、ほっとしてしまう。

ともすれば、昨今、
「人の2倍も3倍も努力してなんぼ!」
――みたいな風潮がある。

もちろん、努力は必要だが、
疲弊してしまってはしようがない。

人には向き・不向きがある。
好き・嫌いがある。
努力できる対象・できない対象がある。

甘えとは違う、趣味嗜好と思考。

ぼくの習慣は読書とジョギング、
あとは何かをちょこちょこと書くこと。

住職さん、これらが、ぼくにとって、
運命を大きく変える習慣になり得るんだよね。








同じカテゴリー(日記)の記事画像
ミノムシ息子
まぎらわしいやつ
人生初のめぐりあい
今日から異動
あれっ!黒猫が2匹・・・。
お寺の標語 その2
同じカテゴリー(日記)の記事
 ミノムシ息子 (2009-03-20 23:58)
 まぎらわしいやつ (2009-03-17 07:30)
 人生初のめぐりあい (2009-03-14 18:15)
 今日から異動 (2009-03-11 22:21)
 あれっ!黒猫が2匹・・・。 (2007-12-21 13:07)
 お寺の標語 その2 (2007-12-20 12:18)

Posted by Kei at 09:05│Comments(2)日記
この記事へのコメント
先ほどは僕のブログに来ていただいて
ありがとうございました。
日々、一生懸命に努力されている方なのですね。
だから、ややもすると見過ごしがちなモノにも
目をとめてご自身の糧にされているのでしょうね。

今日一日どのように過ごすかが明日に繋がるはずですし、
今ある姿は生まれて今日まで生きてきた結果ですものね。
結果に繋がる努力、無駄な努力、努力する前に判れば
いいのですが、判らないのが人生なのかも知れません。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2007年11月16日 10:43
ありがとうございます。

どちらかというと、効率の悪い、
無駄な努力の方が多いような気はしますけどね。

でも、好きなヒトやコトやモノに対して、
素直にありたいとは、いつも思っていますよ。
Posted by シャッターチャンスシャッターチャンス at 2007年11月16日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。